忍者ブログ
コミュニケーション・ラボラトリーの公式ブログです。イベントの告知のほか、いままで書き溜め、Mixiなどで公開していた文章なども公開していきます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「30年後どんな世界で暮らしたいですか?」

いまの生活が幸せだとしても、それは決してそのままでは続かない。特にエネルギーと環境の問題は深刻で、いまのペースで人々が生活をしていれば、30年後の未来に同じように電気を使い、ガスを利用し、ガソリンで走ることはできないだろう。

社会の趨勢を決める中心的な年代は大体40代~50代くらいで、お金も権力も彼らが握っている。だけどそんな彼らは30年後には引退していている か、早い人では亡くなっているだろう。遠くても10年後ぐらいしか見ていない彼らにいまの社会の舵取りを任せきっていていいのだろうか。

30年後にどんな世界で暮らしたいかを真剣に考えて、そのためにいま僕らが何かをし始めなければいけない。
理想のイメージ化。
イメージの具体化。
具体化されたイメージからの逆算。
そして行動。

若者がただの社会人予備軍である時代に終わりを告げなくてはいけない。年代が上の人々を無視しろというわけじゃない。ただ僕らは未来を見据えた、遠い視野を持って行動をしなければいけないから、彼らとはものの見方が違ってしかるべしだから。

とはいっても、まだまだ社会は若者を重要視はしていない。重大な問題の決定権もゆだねられてはいない。社会に対してよい影響を与えるという期待もまだ小さい。それゆえに若者自身も、自分たちの行動に枷をつけてしまっている。

だからこそいま前例を作りたい。若者が社会に対して大きな影響を与えることができるという証明をしたい。これから30年
先の未来を見据えて行動できるようにその基盤をいま作り出したいと思う。

その目的を達成するためにいま自分が関わっているJapan Youth G8 Projectが一つの動力となれるようにしたいと思う。あと10ヶ月程度、自分が23年間学んだものを結集してやり切ります。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール
HN:
Junya Tanaka
性別:
男性
職業:
NGOスタッフ/参加型の場づくり研究・実践家
自己紹介:
青山学院大学の社会人大学院社会情報学研究科ヒューマンイノベーションコースで参加型の場づくり、ワークショップデザイン、ファシリテーションなどについて研究をしながら、震災関連の仕事をしています。

2007年5月南カルフォルニア・オレンジ郡にある4年制教養大学を卒業しました。その後にすぐにイギリスの大学院に行くつもりが、もろもろの事情でいかないことにし、日本に帰国しました。なぜかいまだに日本にいます。人生思ったようにはならないです(笑)
後悔はしていませんが、試行錯誤です。

2011年5月にまたまた転職しました。震災関連の仕事をするためにアメリカ系のNGOで働き始めました。

また休日や平日の夜にはイベントや会議や参加型のプロセスのデザインやコーディネートをやったり、さまざまな研修や会議のお手伝いをしてます。ご関心があればお声掛けください。こういう研修ってふつう結構高いので、学生が参加できる金額でやれたらなと思っています(参加費応相談)
◇参加型ファシリテーション入門編ワークショップ
◇傾聴力ワークショップ
◇アイスブレーキング体験学習ワークショップ
◇開発と気候変動を考える参加型ワークショップ
<現在企画中>
▽発問力ワークショップ
▽ワークショップデザインコース
最新CM
[04/11 りんご]
[05/14 Backlinks]
[07/22 higure]
[06/18 もこら]
[02/11 通りすがり]
カレンダー
10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新TB
バーコード
フリーエリア
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]