忍者ブログ
コミュニケーション・ラボラトリーの公式ブログです。イベントの告知のほか、いままで書き溜め、Mixiなどで公開していた文章なども公開していきます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ちまたをにぎわす○○○素による自殺事件の数々。このような事件に対してメディアは報道姿勢に気をつけなければならないはず。

某朝番組では自殺報道のなかで、「使用されたと思われる商品」の映像を紹介していた。
番組の中では司会者が、「インターネットなどで情報を取得した」ことに触れ、こうした情報へのアクセス規制の重要性などを訴えていた。

どうして自己矛盾に気がつかないのだろうか。

模倣がありえる事件についてのメディアの報道姿勢は倫理が問われる。
犯罪の手口を暴露し、視聴者への注意を喚起しているつもりなのだろうが、視聴者の中には「被害者予備軍」と「加害者予備軍」が両方いることを認識しないといけない。
オレオレ詐欺など時は、最初はネットなどで手口を知った人間から広まったが、被害の拡大するまでに、テレビのニュースで手口を知ったり、テレビを きっかけに調べて反抗に及んだ人数も少なくないはず。なぜならその暴露の過程で「いかにこの方法がうまくいくのか」を教えてしまっているから。

注意を喚起さえすれば、自分たちに正義があるのだとでもいうのだろうか。
自分たちが持っている情報が、人々に対してどのような影響があるのか、しっかりと理解して報道しているのだろうか。

○○○素の自殺が社会問題として、メディアが取り上げなければ、被害の拡大はなかったというのは可能性に過ぎないのか。
ただいじめ自殺のときに言われた「群発自殺」と同様のケースだと思う。煽っているのは事実だとおもう。

「なぜ、彼ら・彼女らは自殺したのか」という事実に迫るとき、それを知ることで防げることも確かにあるかもしれない。しかし本当に自殺を防げるの は、報道ではなく、周りにいる人たちでしかない。それ以上に、死んでいった人たちの心象にシンパシーを感じ、後追いするケースも少なくないのだと思う。

ネット社会とは言え、ネットのみにあがっている情報にアクセスして情報を得る人口は、社会全体からすればまだ少ない。この行為には「アクセス」という「能動的」な要素があるから。

ただテレビという「受動的」な媒体に情報を乗せてしまえば、その情報に触れる人口は激増する。TVが取り上げたことが、またネットにのり、さらに拡大する。

「報道の自由」というのは何を報道してもいい訳じゃない。視聴率というバロメーターを重要視し、人の関心をそそる情報を頒布することを生業とし、 それこそが正しいと思っている輩も多い。話題になればそれでいいというスタイルが企業としてできあがってしまっているのではないだろうか。

「自由」には「責任」が伴うのだから、自分が責任取れない社会現象に関して、無責任な報道は差し控えるべきだと強く思う。

参考サイト
http://www.j-cast.com/2006/11/16003851.html

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール
HN:
Junya Tanaka
性別:
男性
職業:
NGOスタッフ/参加型の場づくり研究・実践家
自己紹介:
青山学院大学の社会人大学院社会情報学研究科ヒューマンイノベーションコースで参加型の場づくり、ワークショップデザイン、ファシリテーションなどについて研究をしながら、震災関連の仕事をしています。

2007年5月南カルフォルニア・オレンジ郡にある4年制教養大学を卒業しました。その後にすぐにイギリスの大学院に行くつもりが、もろもろの事情でいかないことにし、日本に帰国しました。なぜかいまだに日本にいます。人生思ったようにはならないです(笑)
後悔はしていませんが、試行錯誤です。

2011年5月にまたまた転職しました。震災関連の仕事をするためにアメリカ系のNGOで働き始めました。

また休日や平日の夜にはイベントや会議や参加型のプロセスのデザインやコーディネートをやったり、さまざまな研修や会議のお手伝いをしてます。ご関心があればお声掛けください。こういう研修ってふつう結構高いので、学生が参加できる金額でやれたらなと思っています(参加費応相談)
◇参加型ファシリテーション入門編ワークショップ
◇傾聴力ワークショップ
◇アイスブレーキング体験学習ワークショップ
◇開発と気候変動を考える参加型ワークショップ
<現在企画中>
▽発問力ワークショップ
▽ワークショップデザインコース
最新CM
[04/11 りんご]
[05/14 Backlinks]
[07/22 higure]
[06/18 もこら]
[02/11 通りすがり]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新TB
バーコード
フリーエリア
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]