忍者ブログ
コミュニケーション・ラボラトリーの公式ブログです。イベントの告知のほか、いままで書き溜め、Mixiなどで公開していた文章なども公開していきます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

これまた妄想アイディアです。でも賛同してくれる人がいるなら、こっそり実際始めたいな。

「Stay Activeプロジェクト」

大学時代に、学生団体とかNGOのインターンとかボランティアとかをしていた学生たち。今年の4月に、彼らのうちの多くが「社会人」になった。が らりと変わる生活環境のなかで、大学時代のように「何か」に「アクティブ」でいられるわけじゃない。それでもまだ、関わり方が変わっても頻度は減っても 「何か」をしたいと思っている人は多いはず。

学生時代にそういった活動をしていた社会人を中心に、社会人になっても残るつながりと関わるきっかけを提供できないだろうか。

社会人になっても「まだアクティブな自分でいられるように(Stay Active)。」

1か月と2か月に1回とかでもいいから、集まれる場を作りたい。
食事代やドリンク代にプラスして、自分で稼いだ「給料」を少しだけうわのして、活動費の足しにする。
そうやって集まったお金から、チャリティのイベントを開いたりすることもできる。
まとまったお金ができたら、彼らが学生時代に所属していた団体向け「助成金」が出したい。
学生の時とは違う目線で、学生団体の活動を見てみる。
メンバーからの推薦で、助成する団体を選ぶ!とか、やりたい人がいれば、そのお金を使ってやる活動にアドバイザーとして協働してもいいと思う。
社会人同士の勉強会。
学生と一緒に勉強会。
職場の上司を誘って、会社での自分と違う自分を見せたっていい。

何も生まれないかもしれないけど、何かが生まれるかもしれない。
このまま埋没していってしまうんじゃないかという不安を振り切れるかもしれない。

そんな場所ができたら楽しいかも。

【Stay Activeプロジェクト】
・学生時代に国際協力や環境活動などに関わっていた若手社会人を中心とした集まり。
・1~2か月に一度、集まってちっさなイベントなどを行う。
・最初の1回だけは、参加費に入会金1000円をプラスして払う(1年間有効)
・参加費の一部は活動費や今後の活動のための積立金になる。
・ちっさなイベントはメンバーから自由に企画提案可能。
・別に、集まって飲むだけのイベントでもいいし、勉強会とかでもいい。
・メンバーが学生時代に所属していた団体とのつながれる企画も何かしたい。

そんなゆるい感じ。
いかがですかね。

拍手[0回]

PR
先月ロンドンに行っている間や、前から考えていたチャリティに使えるアイディアをまとめてご紹介。いいと思うのあればご自由に使ってやってください(一報 は欲しいかも)。

企画1:「Diet 4 Diet (ダイエット・フォー・ダイエット)」
体重を減らすダイエットと食糧という意味のダイエットをかけて、運動と食糧支援のチャリティを掛け合わせる企画。

最初は、会員制スポーツジムで、月に行く回数が増えるごとに協賛企業から1回いくらが寄付になる、みたいな制度を考えて、なかなか行かなくなって 止めちゃう会員さんのために行くモチベーションを上げることを狙う企画として考えました。

でも最初からスポーツジムは相手してくれないので、すぐにできる企画として、月何回かとか集まって、みんなで運動して、ドリンクと引き換えとかで 参加費いくらかとって寄付するとかから始めれると良いのかもね。ダイエットって自分のためだけだとなかなか続かないかもしれないけど、他のモチベーション が加わると続くのでは!?という思惑もあります。
ある程度参加者増えてメディアが取り上げてくれるようなら、最初のスポーツジムの企画に移れたら・・・なんて。

あ、ちなみに運動の代わりに、農園で畑仕事をする!とかにして、畑で作物つくる、運動してダイエットになる、チャリティで食糧支援にもなる とかのダイ エット三重構造にしてもよいかもね。やりすぎ。

企画2:「ありがとうフラワーチャリティー」
これは、大学2年の時にアメリカで、四年生の卒業のための下級生委員会でお金を稼ぐためにやった企画をチャリティに応用できればと。

卒業式などに合わせて、ありがとうの思いを込めて花を贈りたい!という人のために注文を取り、花を大量購入して販売します。
大学の時は、大量に安く仕入れる知り合いを見つけることができたので、バラ1本2ドルとかで売っていたかな。たくさん買うと安くなる仕組みとか 作って。
大学では全寮制だったから、当日の朝に先輩の部屋の前にメッセージとともに花が置かれているような配達サービスとか、先輩にあげるレイとかも別に 販売したりしてました。
まー、卒業シーズンはもうそろそろ終わるので、今年はもう使えませんが、来年どこかの大学とかでやれそう!っていうのがあればぜひ。

企画3:「フェアトレード・義理チョコチャリティー」
上の企画の応用ですが、バレンタインに合わせて、チョコレート原料を買って、手作りチョコを作り、低価格で販売します。
店頭売りのフェアトレードチョコは、大体板チョコですし、これもとに手作りチョコを作ると少し割高なので、原料で仕入れます。

ちょっと調べてみたところ、
http://www.wakachiai.com/information/2009/2009_04_22_2.html
こんな団体で原料の仕入れをしてくれているので、バレンタインに合わせてサークルで作ってみるとか。あと学生祭とかで作るのもいいかもね。
意外と儲かりそう。

あ、これらは厳密に言えばチャリティじゃなくて単なるファンドレイズなので、これで儲かった収益を、何に寄付するか!などちゃんと考えてそれを合わせて販売するのが肝ですので。

とりあえずこれくらいでー
また思いついたら付け足します

拍手[0回]

【アイディア備忘】:ブログルームシェア
がんばって書こうと思ってもなかなか続けられないブログ。でも更新頻度が低いとアクセス数も低いし、アクセス数が低いとモチベーションが下がるという悪循環。そんな経験をしている人は多いのではないでしょうか。

そこで考えたアイディアが「ブログルームシェア」というアイディアです。
「ルームシェア」という言葉が示すように、1つの「ホーム」を複数人数でシェアするイメージです。
しかも共同管理という意味ではなく、あるテーマに基づいて集った「シェアメイト」がそれぞれブログを管理しているのだけど、「ホーム」にはそれぞれのブログへのリンクがあるような感じ。
イメージとしては、糸井重里さんのほぼ日のページのそれぞれのコンテンツのようなページ。
http://www.1101.com/home.html

もちろんほぼ日のサイトは、一つの会社としてすべてのコンテンツ管理を行っているのでしょうが、擬似的にそうみせかけることができるようなポータルを作れないか、というアイディアです。

このようなポータルができれば、たとえば一人一人の更新度がそんなに高くなくても、全体である程度の更新度があれば、見に来る人はそれぞれを全体のコンテンツの一部としてとらえることできます。また関心テーマが近い人が一緒になっているので、お気に入りの人と一緒にシェアしている人のページを見に行ったりすることで波及も考えられます。

そしてさらにこのポータル内での、「引っ越し」も自由にできるようになるといいなーと思っています。自分のテーマにより近い「ホーム」があれば、そこにリンクの貼り替えで引っ越すことができたり。関心テーマが近い人同士で、「一緒に住んでいる」感じを作ることができれば、あきっぽいブロガーさんたちでも、もっとブログをできるのではないでしょうか?

という感じのアイディアでした。

拍手[0回]

カウンター
プロフィール
HN:
Junya Tanaka
性別:
男性
職業:
NGOスタッフ/参加型の場づくり研究・実践家
自己紹介:
青山学院大学の社会人大学院社会情報学研究科ヒューマンイノベーションコースで参加型の場づくり、ワークショップデザイン、ファシリテーションなどについて研究をしながら、震災関連の仕事をしています。

2007年5月南カルフォルニア・オレンジ郡にある4年制教養大学を卒業しました。その後にすぐにイギリスの大学院に行くつもりが、もろもろの事情でいかないことにし、日本に帰国しました。なぜかいまだに日本にいます。人生思ったようにはならないです(笑)
後悔はしていませんが、試行錯誤です。

2011年5月にまたまた転職しました。震災関連の仕事をするためにアメリカ系のNGOで働き始めました。

また休日や平日の夜にはイベントや会議や参加型のプロセスのデザインやコーディネートをやったり、さまざまな研修や会議のお手伝いをしてます。ご関心があればお声掛けください。こういう研修ってふつう結構高いので、学生が参加できる金額でやれたらなと思っています(参加費応相談)
◇参加型ファシリテーション入門編ワークショップ
◇傾聴力ワークショップ
◇アイスブレーキング体験学習ワークショップ
◇開発と気候変動を考える参加型ワークショップ
<現在企画中>
▽発問力ワークショップ
▽ワークショップデザインコース
最新CM
[04/11 りんご]
[05/14 Backlinks]
[07/22 higure]
[06/18 もこら]
[02/11 通りすがり]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新TB
バーコード
フリーエリア
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]