忍者ブログ
コミュニケーション・ラボラトリーの公式ブログです。イベントの告知のほか、いままで書き溜め、Mixiなどで公開していた文章なども公開していきます。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

仕事後、夜行に乗って愛媛へ向かいます。3月以来の2回目四国です。

http://apolle.web.fc2.com/index.html

3月に分科会講師で「気候変動の人間社会への影響」をテーマに分科会講師をした際、参加した学生が今回の教育系合宿を企画していて、盛り上がったのでした。

今回は教育系の合宿なので「参加型学習の場づくり」というテーマでお話をする予定です。
ただ、50分×2回で、まったく違うグループにやるのですが、短いのでどれだけ参加者満足度を上げられるか不安ですけど。

あとやっぱり50分だけじゃ伝えきれないので、夜の自主企画で「アイスブレイクマスター講座」をやろうかと考えています。

これに関しては今後も「コミュニケーション・ラボラトリー」で定期開催して、なぜアイスブレイクをするのか、どんな状況の時に、どんなアイスブレイクが効果的なのか、といったことを考えながら、戦略的なアイスブレイクができるような試しの場、学びの場にしたいなと思っています。

前回は一泊でしたが、今回は木曜夜~月曜朝(朝そのまま仕事)コースで、4泊5日(うち車中泊2泊)なので、満喫したいです。

では

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カウンター
プロフィール
HN:
Junya Tanaka
性別:
男性
職業:
NGOスタッフ/参加型の場づくり研究・実践家
自己紹介:
青山学院大学の社会人大学院社会情報学研究科ヒューマンイノベーションコースで参加型の場づくり、ワークショップデザイン、ファシリテーションなどについて研究をしながら、震災関連の仕事をしています。

2007年5月南カルフォルニア・オレンジ郡にある4年制教養大学を卒業しました。その後にすぐにイギリスの大学院に行くつもりが、もろもろの事情でいかないことにし、日本に帰国しました。なぜかいまだに日本にいます。人生思ったようにはならないです(笑)
後悔はしていませんが、試行錯誤です。

2011年5月にまたまた転職しました。震災関連の仕事をするためにアメリカ系のNGOで働き始めました。

また休日や平日の夜にはイベントや会議や参加型のプロセスのデザインやコーディネートをやったり、さまざまな研修や会議のお手伝いをしてます。ご関心があればお声掛けください。こういう研修ってふつう結構高いので、学生が参加できる金額でやれたらなと思っています(参加費応相談)
◇参加型ファシリテーション入門編ワークショップ
◇傾聴力ワークショップ
◇アイスブレーキング体験学習ワークショップ
◇開発と気候変動を考える参加型ワークショップ
<現在企画中>
▽発問力ワークショップ
▽ワークショップデザインコース
最新CM
[04/11 りんご]
[05/14 Backlinks]
[07/22 higure]
[06/18 もこら]
[02/11 通りすがり]
カレンダー
08 2024/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新TB
バーコード
フリーエリア
ブログ内検索
アクセス解析
アクセス解析
忍者ブログ [PR]