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コミュニケーション・ラボラトリーの公式ブログです。イベントの告知のほか、いままで書き溜め、Mixiなどで公開していた文章なども公開していきます。
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今日はバイトの休憩時間に本屋に行って二冊本を買ってきました。
今年は自分に投資をする一年にする!ということでビビッときた本はできるだけ買うようにしてます。
今回買ったのは「キラープレゼンテーション」と「目に見える議論~会議ファシリテーションの教科書~」という本です。

こうやって本を買い、自分の成長のために読みふけっている最近ですが、どんな本でも読むわけではないです。

特に最近自分で気付いたのは、「人からもらった本を読まない」ということ。自分の父親もかなりの読書家で、いろんな本を読んでいるのですが、時折 気に入った本を僕に渡してくれます。しかし、大体僕はそれを読まないのです。別に興味がないというわけでも、つまらなそうだという訳でもないのです。振り 返ってみるとなんとなく読んでいない、のです。
高校時代も、先輩からもらったTOEFL(英語試験)の教材はやらずに、自分で本屋で探して選んだ教材をやったりしていました。
そんな経験ないですか?
これは一体どういうことなのか、と考察してみました。

これは
「自分で選択していないために、その本に対するオナーシップ(ownership所有意識)が低いから」なのだと結論づけました。

選択(option)とオナーシップと言う言葉は先月職場で行ったFASIDでのBCC研修で出てきました。
研修では途上国の保健問題を例にあげて、「ヘルスセンターに行かせる」というためにどういうメッセージを現地の人の送ればいいのかという話をしていたのですが、
従来のプロジェクトでは、「ヘルスセンターへ行こう」というポジティブな単一のメッセージに対して、「農作業があるから、子ども面倒をみるから、 買い物に行くから、近所さんとおしゃべりするから、etc...」というさまざまな「ヘルスセンターに行かない理由」があることが問題であると指摘し、行 かない理由を転換させて「どうしてヘルスセンターへ行くのか」という理由を複数作るということをやりました。

たとえば「健康になれば農作業がはかどるから」「健康への知識が増えれば子育てに自信がつくから」「行けばたくさんご夫人たちがいるから」という理由でヘルスセンターへ行く理由を作り、メッセージとするのです。

こうすることにより、メッセージの受け手は単に、「ヘルスセンターへ行こう、ヘルスセンターへ行くといいよ!」というだけではなく、さまざまな理由の中から自分がヘルスセンターへ行く理由を「選択する」ことができるために、実際に行く可能性が高まるというのです。

このことを、その選択にオナーシップが高った、と言えます。

最初の本の例に戻すと、与えられた本には、読みたい本を選ぶ、という選択のプロセスを踏んでいないためにその本に対するオナーシップが低いため、 「読む」という行動に移ってないのです。逆に本屋さんで、たとえばファシリテーションというテーマで本を探しているとして、何冊もある中から、一番分かり やすいものや、面白そうなものを選んで買うために、その本に対するオナーシップが上がり、ちゃんと読むのです。

しかも本を買うという場合、実はもう一つの選択があります。それは「買う」か「買わないか」という選択です。
何冊もの候補のなかから、1冊を選んだ後、その値段を見て、「この本はこの値段に相応しいのだろうか」「この値段を払うだけの価値があるのだろうか」と考えます。実際は本を選ぶ段階で無意識でやっているかもしれません。
しかし結果として複数の本の中から自分で一冊選び、買うか買わないかという二択から、「買う」を選んだという二つの選択をしたということで、オナーシップは更にあがります。

本以外の例を出すならば、たとえばダイエットのための運動です。お金をかけず毎日運動しよう!と決意してもなかなかできなかったりしないでしょうか?
逆に、腹を決めて、フィットネスクラブの会員になると決意し、家から近いいくつかのクラブから内容やら値段やら距離やらを考えた末に、一つ選んで 会費を払うとします。その場合、あなたがそのクラブに行き、運動をするようになる可能性は、自分でお金をかけずに運動しようと決意したときよりも上がって いるはずです。

年初めに書き続けよう決めた日記も、ただでもらった日記帳よりも、本屋で自分で「あれがいい、これがいい」と悩んだ末に買ったもののほうが続くはずです。

本気で欲しい!本気でやりたい!と思っていることであるならば、そのためのコスト(費用・代金)が高いもののほうがオナーシップは高まります。
それは「買う」か「買わない」か(もしくは「やる」か「やらない」か)という選択の際に、より深く悩むためです。
最終的に「買う」「やる」を選ぶのであれば、そこにかけるコストが高いほうが、お金を払った後に、その行為が続く可能性は高まります。

もちろんどうでもいいものにそんなことをする必要はないです。本気な時だけに限りますが。

あなたがもし、本気でやりたい、続けたいと思っていることがあってそれができていないなら、選択肢から選ぶこととお金をかけることをしてみれば、いまよりはすこしでもできるようになるかもしれません。

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(この文章読んで、読みづらかった、分かりにくかったって思ったところがあったら教えてください)

僕は夜に無音だと思考が勝手に発展してしまって寝れなくなってしまうような「妄想族」だったりして、寝るときになると何回も聞いたことある音楽やストーリーを知ってるドラマなどを流して敢えて思考を止めて眠りについています。

これは知らない曲とかストーリーだと逆に聞き入ってしまったり、先が気になったりとかして寝れなくなっちゃうのだけどね。

そんなこんなで前々から「思考」と「聞くこと」の関係性についてきになっていたのだけど、最近読んだHarvard Bisuness Reviewの「コミュニケーション戦略スキル」という本でミネソタ大学のラルフ・ニコラス教授が『聞き上手になる方法(原題Listening to People)』という論文が載っていた。

彼によると「アメリカ人は平均で一分に125語しゃべる」らしいのだけど、僕ら人間の思考ではこれよりももっと多い語数を一分間で処理できるため に、時間に余裕ができてしまい、その時間の余裕で聞いている話とは別のことを考えたりして、実際に話を聞かなくなってしまうというのだ。

たとえば僕らの脳みそが一分間に300語くらい処理できるのだとしたら、一分間に125語しゃべる人の話を聞くときに、175語分余裕があり、その間に175語分だけ他のことを考えることができるのだと。

話を聞きながら他のことを考えてしまい、妄想して聞いてた話がわからなくなる経験はだれしもあると思う。ただ受動的に聞こえた言葉を処理しているだけだと、なかなかすべてをちゃんと聞くことはできない。妄想はある意味人の性だから(面白くない話ほど妄想はしやすいので)

ラルフ博士の教える「聞き上手」の方法は、この余っている時間的余裕をどう話を聞いたり、話を予測したり、反芻したり、理解を深めるというような能動的リスニングに使えるかが大事だということらしい。

「聞く」ということはコミュニケーションにおいて大きな要因であるにも関わらず、本格的に聞くことを訓練したことがあると言う人は少ないと思う。
ラルフ博士の研究でもそれはわかっており、実際に訓練によって「聞く力」すなわち「聞いたことを長く、正確に覚える力」は強化できるのだと。

これはある意味、アクティブ・リスニングなんだと思う。
アクティブ・リスニングには実は二種類あって、コーチングやファシリテーションでのアクティブ・リスニングは、「話し手が話しを引き出すために聞き手が行う行為」で、
・「うなずき」
・「アイコンタクト」
・「リピート(聞き返し)」
・「言い換え」
・「ミラーリング(同じ動きをしたり、同じ言葉をつかったりすること)」
とかがあるのだけど、こうしたことができているファシリテーターやコーチは、相手の話を聞いて理解し記憶する力も高くて、二つにはつながりがあるのだと思う。

日本人だと第2言語の勉強でリスニングに力をいれてた人は、こうした訓練に近いことを実際に経験していると読んでいて思った。

たとえば英語の勉強をしてリスニングをしているとき、僕らの外国語の処理能力は母国語より下がる、つまり平均一分に125語よりも英語の処理能力 が低かったりする。たとえば100語しか処理できなかったとしたら、処理できなかった25語分を埋めるために事前に予測したり、呼吸の合間に話を整理した り、ポイントを掴んでそこに集中して聞いたりする。
もちろんリスニングの勉強を長くすることで英語の処理能力が高まるのだけど、こうした予測・反芻・集中というような訓練はその後も生きているのだと。

まぁ、実際は恥ずかしいことに、一昨年帰国して受けたTOEICで、リスニングが普段聞いてた英語の会話よりゆっくりだったせいで、「あぁ、この人インド人なまりだ。大学の○○おもいだすわー」とか妄想してたら問題を聞き逃して、慌てて集中したなんてこともあったけどねw

まぁ、そんなこんなで、「能動的リスニング」を心がけて訓練して、聞き逃しや物忘れが減るようもっと精進していきたいとおもっております。

あ、あとふと思ったのが、いまipodとか持ってなくて通勤時間とか音楽聞いてないのだけど、音楽聞いて通勤してたら、有意義な朝の思考がなく なっちゃうかなーって。音楽を聞いていても思考はできないことはないけど、音楽を聴くことに脳の処理能力のいくらかは使われるから、聞いてないときよりは 絶対思考は鈍るよね。ぶっちゃけどうなんだろ・・・・。

なんて寝る前なのにいろいろ考えすぎな田中でした。

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ファシリテーションやコミュニケーション、広報などをテーマとする本をたくさん買って読んでいるので、参考までにご紹介していきます。今後一冊ずつ感想なども紹介できるようにしていきたいです。

 
<ファシリテーション関連>

◆目に見える議論~会議ファシリテーションの教科書~
桑畑幸博 著 PHP研究所

◆ワークショップ・デザイン~知をつむぐ対話の場づくり~
堀公俊 加藤彰 著 日本経済新聞出版社

◆ファシリテーション・グラフィック~議論を「見える化」する技法
堀公俊 加藤彰 著 日本経済新聞出版社

◆ファシリテーション革命~参加型の場づくりの技法~
中野民夫 岩波アクティブ新書

◆ワークショップ~新しい学びと創造の場~
中野民夫 岩波新書

ファシリテーションの教科書
名倉広明 日本能率協会マネジメントセンター(JMAM)

ファシリテーター・トレーニング〜自己実現を促すファシリテーションへのアプローチ〜
津村俊充・石田裕久編 ナカニシヤ出版

ファシリテーション〜実践から学ぶスキルとこころ〜
中野民夫・森雅浩・鈴木まり子・冨岡武・大枝奈美 岩波書店

ファシリテーターの道具箱
森時彦 ダイヤモンド社

対話する力〜ファシリテーター23の問い
中野民夫・堀公俊 日本経済新聞社

アイスブレイク入門〜こころをほぐす出会いのレッスン〜
今村光章 解放出版社

英語ミーティングの基本スキル~グレートファシリテーターへの道
フィリップ・ディーン 岩城雅 朝日出版

<マス・広報・広告系>
◇オリジナルワーキング~独創的仕事人のセオリー~

高橋宣行 Discover出版

コンセプトメイキング~変化の時代の発想法~
高橋宣行 Discover出版

オリジナルシンキング~想像と創造の磨き方~
高橋宣行 Discover出版

コミュニケーションをデザインするための本
岸勇希 著 電通

コピーライター入門
原鴻一郎 石田勝寿 監修 電通

新コピーライター入門
小松洋史 中村卓司 監修 電通

<その他>

短期間で組織が変わる行動科学マネジメント
石田淳 著 ダイヤモンド社

キラープレゼンテーション 必ず思い通りにいく77のステップ
マーク・ゴットリーブ/鈴木 智草 著 日本実業出版社

CSR 「つながり」を活かす経営
日経CSRプロジェクト 編 日本経済新聞出版社


戦争をやめさせ、環境破壊をくいとめる新しい社会のつくり方
~エコとピースのオルタナティブ~
田中 優 著 合同出版

コミュニケーション戦略スキル
ハーバード・ビジネス・レビュー・ブックス ダイヤモンド社

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プロフィール
HN:
Junya Tanaka
性別:
男性
職業:
NGOスタッフ/参加型の場づくり研究・実践家
自己紹介:
青山学院大学の社会人大学院社会情報学研究科ヒューマンイノベーションコースで参加型の場づくり、ワークショップデザイン、ファシリテーションなどについて研究をしながら、震災関連の仕事をしています。

2007年5月南カルフォルニア・オレンジ郡にある4年制教養大学を卒業しました。その後にすぐにイギリスの大学院に行くつもりが、もろもろの事情でいかないことにし、日本に帰国しました。なぜかいまだに日本にいます。人生思ったようにはならないです(笑)
後悔はしていませんが、試行錯誤です。

2011年5月にまたまた転職しました。震災関連の仕事をするためにアメリカ系のNGOで働き始めました。

また休日や平日の夜にはイベントや会議や参加型のプロセスのデザインやコーディネートをやったり、さまざまな研修や会議のお手伝いをしてます。ご関心があればお声掛けください。こういう研修ってふつう結構高いので、学生が参加できる金額でやれたらなと思っています(参加費応相談)
◇参加型ファシリテーション入門編ワークショップ
◇傾聴力ワークショップ
◇アイスブレーキング体験学習ワークショップ
◇開発と気候変動を考える参加型ワークショップ
<現在企画中>
▽発問力ワークショップ
▽ワークショップデザインコース
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