コミュニケーション・ラボラトリーの公式ブログです。イベントの告知のほか、いままで書き溜め、Mixiなどで公開していた文章なども公開していきます。
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昨日、コロンビア大学ティーチャーズカレッジで教育哲学を教えていらっしゃるディビット・ハンセン教授が来校され、特別講義を行ってくださいました。
講義のテーマは「世界市民教育」について。これは最近の僕が研究したいと思っているテーマで、卒論にしようかとここ数日考えていたものだったの で、タイミングのよさにびっくりした。教育哲学の方向から世界市民教育に必要な要件を模索するハンセン教授とその応用と実現性について考えている僕とはす こしアプローチが違いはしたけど、教授の哲学的アプローチは自分のアイディアにかけていたものだったので、すごい参考になった。もうひとつの大きな違いは 教授が「Cosmopolitan Education」と言うのに対して、僕は「Global Citizenship Education」と言っていた。この二つは多少の違いはあっても考えていたものが似通っていたのでよかった。
世界市民教育とは僕の中では人々が世界についての認識を深め、グローバル化した世界の相関性と相互影響を理解し、その認識と理解の上で一 人一人が行動を取れるように教育とエンパワーメントをしていくことにある。経済も環境問題も政治の問題も、このグローバル化した社会の中では、「それぞれ の国の問題」だと言い切れない。日本が汚した海はほかの国の海とつながっているし、他国からやすく輸入した製品が国内を氾濫し、また輸出した高額な国内製 品が他国の企業力を下げ、同時に他国経済を圧迫する。石油の問題は世界に影響を与える。
こうした世界において、教育は新たな局面を迎えなければならないのは当然。でも多くの国の教育が「自国の社会において効率よく、また適切 に行動できる市民」をはぐくむにとどまっていてはいないだろうか。どうすれば世界的視野を持った市民を育てられるのか。これが21世紀の課題だと思う。
ハンセン教授は世界市民を育てるための要件として4つのことをあげた。それは、機械的ではない真のコミュニケーション、さまざまな考え方 を受け入れ異なる考えを容認する広い思想、知識を行動へと変え行く知的責任、そして想像的創造力への約束。これらの要素をどうやって教育現場に応用するか が課題であると。
世界市民教育の中でハンセン教授が大事だと感じていることは、地域性を無視してはいけないということでした。ここについては大いに賛成で す。世界のことを知る以前に、僕たちは自分たちの個性を作り出している、地域性、人種性、国民性、そして文化を理解しなくてはならない。この前、社会教育 学の授業で読んだ論文でも、教育において、三段階のアイデンティティを作り出す必要があると。それは人種および地域に住む自分のアイデンティティ、国民と してのアイデンティティ、そして世界市民としてのアイデンティティである。これらすべてをバランスよく保持することが世界市民であって、世界のことだけを 知った世界かぶれが決して世界市民ではない。Think Globally, Act Locallyといえば簡単だけど、その更に深い知って、世界市民教育の可能性を模索していきたいと思う。
講義のテーマは「世界市民教育」について。これは最近の僕が研究したいと思っているテーマで、卒論にしようかとここ数日考えていたものだったの で、タイミングのよさにびっくりした。教育哲学の方向から世界市民教育に必要な要件を模索するハンセン教授とその応用と実現性について考えている僕とはす こしアプローチが違いはしたけど、教授の哲学的アプローチは自分のアイディアにかけていたものだったので、すごい参考になった。もうひとつの大きな違いは 教授が「Cosmopolitan Education」と言うのに対して、僕は「Global Citizenship Education」と言っていた。この二つは多少の違いはあっても考えていたものが似通っていたのでよかった。
世界市民教育とは僕の中では人々が世界についての認識を深め、グローバル化した世界の相関性と相互影響を理解し、その認識と理解の上で一 人一人が行動を取れるように教育とエンパワーメントをしていくことにある。経済も環境問題も政治の問題も、このグローバル化した社会の中では、「それぞれ の国の問題」だと言い切れない。日本が汚した海はほかの国の海とつながっているし、他国からやすく輸入した製品が国内を氾濫し、また輸出した高額な国内製 品が他国の企業力を下げ、同時に他国経済を圧迫する。石油の問題は世界に影響を与える。
こうした世界において、教育は新たな局面を迎えなければならないのは当然。でも多くの国の教育が「自国の社会において効率よく、また適切 に行動できる市民」をはぐくむにとどまっていてはいないだろうか。どうすれば世界的視野を持った市民を育てられるのか。これが21世紀の課題だと思う。
ハンセン教授は世界市民を育てるための要件として4つのことをあげた。それは、機械的ではない真のコミュニケーション、さまざまな考え方 を受け入れ異なる考えを容認する広い思想、知識を行動へと変え行く知的責任、そして想像的創造力への約束。これらの要素をどうやって教育現場に応用するか が課題であると。
世界市民教育の中でハンセン教授が大事だと感じていることは、地域性を無視してはいけないということでした。ここについては大いに賛成で す。世界のことを知る以前に、僕たちは自分たちの個性を作り出している、地域性、人種性、国民性、そして文化を理解しなくてはならない。この前、社会教育 学の授業で読んだ論文でも、教育において、三段階のアイデンティティを作り出す必要があると。それは人種および地域に住む自分のアイデンティティ、国民と してのアイデンティティ、そして世界市民としてのアイデンティティである。これらすべてをバランスよく保持することが世界市民であって、世界のことだけを 知った世界かぶれが決して世界市民ではない。Think Globally, Act Locallyといえば簡単だけど、その更に深い知って、世界市民教育の可能性を模索していきたいと思う。
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プロフィール
HN:
Junya Tanaka
性別:
男性
職業:
NGOスタッフ/参加型の場づくり研究・実践家
自己紹介:
青山学院大学の社会人大学院社会情報学研究科ヒューマンイノベーションコースで参加型の場づくり、ワークショップデザイン、ファシリテーションなどについて研究をしながら、震災関連の仕事をしています。
2007年5月南カルフォルニア・オレンジ郡にある4年制教養大学を卒業しました。その後にすぐにイギリスの大学院に行くつもりが、もろもろの事情でいかないことにし、日本に帰国しました。なぜかいまだに日本にいます。人生思ったようにはならないです(笑)
後悔はしていませんが、試行錯誤です。
2011年5月にまたまた転職しました。震災関連の仕事をするためにアメリカ系のNGOで働き始めました。
また休日や平日の夜にはイベントや会議や参加型のプロセスのデザインやコーディネートをやったり、さまざまな研修や会議のお手伝いをしてます。ご関心があればお声掛けください。こういう研修ってふつう結構高いので、学生が参加できる金額でやれたらなと思っています(参加費応相談)
◇参加型ファシリテーション入門編ワークショップ
◇傾聴力ワークショップ
◇アイスブレーキング体験学習ワークショップ
◇開発と気候変動を考える参加型ワークショップ
<現在企画中>
▽発問力ワークショップ
▽ワークショップデザインコース
2007年5月南カルフォルニア・オレンジ郡にある4年制教養大学を卒業しました。その後にすぐにイギリスの大学院に行くつもりが、もろもろの事情でいかないことにし、日本に帰国しました。なぜかいまだに日本にいます。人生思ったようにはならないです(笑)
後悔はしていませんが、試行錯誤です。
2011年5月にまたまた転職しました。震災関連の仕事をするためにアメリカ系のNGOで働き始めました。
また休日や平日の夜にはイベントや会議や参加型のプロセスのデザインやコーディネートをやったり、さまざまな研修や会議のお手伝いをしてます。ご関心があればお声掛けください。こういう研修ってふつう結構高いので、学生が参加できる金額でやれたらなと思っています(参加費応相談)
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